2021年1月3日日曜日

「鉱山の灯」カール・ツェラー作曲

 ウイーン・フィル 

ニューイヤーコンサート 2021

2021年1月1日、NHK Eテレで放送されたウイーン・フィル ニューイヤーコンサート 2021において、「鉱山の灯」という曲(つぎの画像の白い矢印の先)が演奏されました。

クラシック音楽に疎い私は、ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート 2021で、「鉱山の灯」という曲を初めて知りました。
どのような曲なのか知ろうと思い、「鉱山の灯」をGoogleで検索してみたのですが、残念なことに私が求める内容はヒットしませんでした。
YouTubeに動画が投稿されていないかと考え、YouTubeでも検索してみたのですが、こちらでも見つけることができませんでした。
クラシック音楽に造詣が深い方であれば、「鉱山の灯」をよくご存じなのかもしれませんが、一般的にはあまり知られていない曲といえるものなのかもしれません。
お正月早々、鉱山が曲名についているワルツを聴くことができ、鉱山に関心がある者として、たいへんうれしい2021年のスタートになりました。
今年は、曲名に鉱山がついていたり、鉱山で働く人々を題材にした曲があるかどうか、これを調べてみようかな、と思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿