2021年1月8日金曜日

『瑠璃の宝石』渋谷圭一郎・KADOKAWA

 【本の紹介】

   鉱物好きの皆さんへ

楽しい本が出ました。

これから鉱物を採集したいと考えている方には、とても参考になる内容ではないかと思います。
かわいい女の子が鉱物採集で気をつけなくてはいけないことなどを、とてもわかりやすく紹介してくれています。
採集鉱物のイメージ画像です
『瑠璃の宝石』でも紹介されていますが、場所によっては鉱物採集が禁じられています。
鉱物採集で鉱山跡地があった山に入るときは、地元の方に入山してよいかを確認し、さらには鉱物を採集してよいかも確認して、鉱山跡地や周囲を荒らさないよう、気をつけていただければありがたいと思います。
鉱山跡地がある地区によっては、つぎのような〝お願い〟を配布しています。
それに、いまはクマやイノシシ、シカなどの野生動物が多くなっていますので、これらの動物にもお気をつけて、安全に鉱物を採集してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿