2018年11月17日土曜日

白石工業㈱白艶華工場で学ぶ

暮しを支える石灰のこと、
もっといっぱい知ろう!-2018-

とてもよく晴れた一日、多くの方々のご参加を得て、
  白石工業㈱白艶華工場で学ぶ
   暮しを支える石灰のこと、もっといっぱい知ろう!-2018-
が開催されました。
参加者全員による記念撮影です。
午前中は、大槻工場長さんから白石工業株式会社の沿革をはじめ、炭酸カルシウムのこと、白艶華工場での製造内容等を説明していただきました。
 熱心に説明をお聞きになっている皆さんです。
さまざまなところで、私たちの暮らしに役立っていることを大槻工場長さんに教えていただき、参加された皆さんはたいへん驚いていたようでした。
元白艶華工場長の大小原さんからは、創業者である白石恒二氏の発想力、構想力のすばらしさをはじめ、白艶華工場の地形、立地条件が優れていることなどを話していただきました。
大小原さんがお話の最後に、
  白石工業をこれからもよろしくお願いします
と参加された皆さんにお伝えしたところに、白艶華工場とともに歩んできた人生、その愛社精神というのでしょうか、大小原さんの会社への深い思いをつよく感じました。
午後は3班に分かれて、工場内を見学させていただきました。
この画像は、C班が見学に出発するところです。
かつて石灰を乾燥していた施設も案内していただきました。
この乾燥棚の施工にまつわる説明をお聞きし、これを建てたときの工夫のすばらしさを改めて深く感じることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿