2018年11月19日月曜日

上毛新聞に掲載していただきました

白石工業㈱白艶華工場で学ぶ
   暮しを支える石灰のこと、
もっといっぱい知ろう!-2018-
つぎのブログ(↓)
白石工業㈱白艶華工場で学ぶ
で、見学会のようすを紹介したところですが、上毛新聞に掲載していただきました。
上毛新聞に掲載していただいたことは、たいへんありがたいことであり、心から感謝申しあげます。
先に紹介したブログで紹介できなかった画像をすこしばかり。

詳しいことは私にはわかりませんが、正面に見える山では、かつて石灰岩を採掘していたとかで、いまでも採掘に使用していた設備が残されていて、道路からその設備を見ることができます。
たいへんなご苦労をされて、石灰岩を採掘していたことが想像できる崖が残っています。
見学会終了間際には、夕陽が乾燥棚を明るく照らしていました。
いまは乾燥棚としての役目を終え、静かに立っているだけですが、かつてはここで多くの若者が働いていたことを想像するとき、秋の夕暮れのさびしさだけではない寂しさを感じます。
見学会でいただいた食品です。
向かって左のカップラーメンには、炭酸カルシウムとあり、向かって右の豆乳には、炭酸Caとあるのが石灰(炭酸カルシウム)です。
私たちの暮らし、それも食という健康を基礎から支える分野でも、石灰(炭酸カルシウム)は大活躍していることになります。

お忙しいところ見学会を実施していただいた白石工業㈱白艶華工場の工場長さんをはじめ、社員の皆さまにはたいへんありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿